英語を最短でものにする

最短ルートとしての「英検」「受験参考書」のすすめ

【英検】リスニング勉強法の模索

旺文社『英検一級リスニング問題150』を使い、ひたすらスクリプトを読む勉強。

今日で2周目に入りました。

あたり前ですが、1周目と比べて格段に文章が読みやすくなってます。

 

その理由として

⚫︎すでに内容理解が済んでいる

⚫︎英検リスニングの文章の傾向に慣れてきた

⚫︎毎日英文を読んだので、若干読解力が上がった

などがあると思います。

 

自分の場合、こないだの英検の一次試験で、初めて英検に触れたので、まずは問題の出され方自体を繰り返し体感する事が先だと思ってます。 それを通して合格するために不足しているスキルを洗い出し、補っていきたいと思います。

 

現時点での課題

・問題演習量が圧倒的に足りない

・返り読みをしないで読む練習不足

 

この2点がんばります。