英語を最短でものにする

最短ルートとしての「英検」「受験参考書」のすすめ

英検リスニング PART1の裏ワザ(男女のキャラ)

あくまで些細なテクニックに過ぎませんが、気づいていましたか。

 

英検1級のリスニングpart1は様々な設定の男女2人による会話問題。

実は、性別によってキャラ設定が大まかに決まっています。

 

男性:うっかり者。やらかしキャラ

女性:知的で冷静、抜け目ないキャラ

 

例えば、旺文社の『英検1級リスニング問題150』の

模擬テスト第2回のpart1の10題を見てみます。

 

2問目

ある同僚の女性が最近自分に冷たいと嘆くビジネスマン。

実は間違った名前でその女性呼んでいた事が判明。

それに呆れる女性。

 

3問目

会社のある部署に特別監査が入ったよ知ってる〜?と世間話を始める男性。

前からその部長は怪しいと疑っていたと言いだす女性。

さらに「火のないところに煙は立たない」って言うでしょと諺の引用。

 

4問目 

上司に言い出しづらい案件があり、まごつく男性。

それに対し、こちらの責任ではないので割り切って話すべきとドライな女性。

それが出来れば楽なんだよとこぼす男性。

 

5問目

ある女性が図書館がたくさん本を借りる。

貸出係に読書の幅が広いと褒められる。

TVを見ないので「本が情報源なの」と女性。

 

6問目

「請求に関してトラブルが起こった」と困っている男性。

「あなたの申請書に記入漏れがあるからでしょ?さっさとやりなさい」と女性。

「もしだめならクレジットカード払いができるかも?」と男性。

「いえ。それはもう確認済みです。現金前払いか、後日銀行払いね」と女性。

 

8問目

宝くじを買いまくる男性。

それを失笑する女性。

 

9問目

「会議で約束のディナーに間に合わなくなった」と謝る男性。

その埋め合わせの約束をさせる女性。

 

10問目

経営が落ち込んでるという会議。

「この会社も絶望的か・・」と動揺する男性。

「いえ。当社だけでなく、業界全体が落ち込んでいるせいだ」と分析する女性。

続けてその打開策についてイニシアチブをとって発言する女性。

 

 

全10問中、8問で全く男女のキャラ設定が一緒だった。

 

ちなみに残り2問は父親と小さい娘の話、結婚指輪を選ぶ話であり、この男女によるキャラ設定が逆になるという設定はありませんでした。

 

まとめ

会話問題で内容がつかめない場合、

 

男性=うっかりもの、いい意味で人間味のあるキャラ設定

女性=知的で冷静、抜け目ないキャラ設定

 

という前提で聞いてみて下さい。

それだけで内容がつかめやすくなるはずです。