英語を最短でものにする

最短ルートとしての「英検」「受験参考書」のすすめ

【リスニング対策】疑問文を瞬時に読解できるか

前回の記事の通り、リスニング問題の質問文が十分に聞き取れてない。

そこで2時間かけてゴルフのパター練習よろしく『英検1級リスニング問題150』に出てくる全クエスチョンを読み込む。

 

意識的に疑問文を読解していくってのは意外と盲点になってたなと実感。

色々始めて気づくことも多く、よくこんな英語力で今までやってきてたなと反省。

 

ていうか昨日も書いたけど疑問文ってある程度意識的に練習しないとパッと聞いて

瞬間的に理解できなくないか? 

what is the woman suggesting that the man  do?

とか文章で見ると何でもないのに耳で聞くと「ん?」と一瞬とまどうのは

何事か。やっぱ返り読みの癖が染み付いてるんだなぁと実感。

 

他にも、WH疑問文にdo you think系の「言う、思う系のSV」挿入がある場合とかもそう。