英語を最短でものにする

最短ルートとしての「英検」「受験参考書」のすすめ

英検前日にするべき対策

今週の日曜は延期になった第1回英検がありますね。

皆さん直前期はどう対策していますか?

 

試験前はあまり新しい知識を入れるというよりも

今持っている知識をいかに得点化できるか、というトレーニングを

行う方が良いです。

 

知識があっても、それが本番の緊張感の中で得点に結びつくとは限りませんよね。

そこを訓練するんです。

 

具体的には

過去問題を本番通りの時間で通しでやることです。

出来れば何度もやった方がいいです。

 

この事によって

 

・各設問への時間の掛け方を肌感覚で体験する

・通し稽古をする事によって、単純に英検というものに慣れる

・自分がどこでつまづきやすいかを体感する

 

などが主な効果になります。

結局のところ、英検も試験なので純粋な「英語力」というよりは

「英検力」というか、試験慣れみたいな部分が少なくないんですね。

 

そこを鍛えるためにも直前期は過去問を繰り返し解くことをオススメします。