英語を最短でものにする

最短ルートとしての「英検」「受験参考書」のすすめ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【リスニング対策】疑問文を瞬時に読解できるか

前回の記事の通り、リスニング問題の質問文が十分に聞き取れてない。 そこで2時間かけてゴルフのパター練習よろしく『英検1級リスニング問題150』に出てくる全クエスチョンを読み込む。 意識的に疑問文を読解していくってのは意外と盲点になってたなと…

【中間書評】『英語喉』 

一般にすべての参考書は2種類に分けられる。 当たりとハズレだ。 そして時に「大当たり」に出会うことがある。 大当たりとは、その参考書を終えた後と前で、全くパラダイムが変わってしまう本のことをいう。例えば、いったん自転車に乗れるようになってしま…

リスニングを得意にする意外な盲点

「リスニングの点数が全然、安定しません」 そういう人は多いかと思います。 その原因として、意外と知られてないものがあります。それは 疑問文の読解力 英検では問題文は1度しか読まれません。 当然、リーディングと違って問題を読み直すことが出来ないん…

英検1級リスニング最効率勉強法(仮)

『英検1級リスニング問題150』(旺文社)を使ってのリスニング対策もようやく半分以上は終わったかな〜という感じ。 とはいえここまで1文字たりとも音声は聞いていない。笑 ひたすらスクリプトを読むこと現在5週目。 1〜3週目までは本文の内容理解を…

【書評】英文読解入門 基本はここだ!(改訂版)

『英文読解入門 基本はここだ!(改訂版)』 英文読解の入門書として長年にわたり高い評判を得ている本書。 これまで素通りしてきたが、Amazonでも評価は高く、気になっていたので 買ってみました。レビューします。 当然だけど、内容は悪いとまでは言えない…

『英語喉』はじめました

「冷やし中華始めました」でお馴染みの芸人AMEMIYA。TVから姿を消して久しいが、実は現在、ローカル営業で引っ張りだこで、月収も200万は下らない。‥というのをTVで見たので、俺の英語力もうなぎ上りになってほしいという意味をこめてこんなタイトルをつ…

【英検】リスニング勉強法の模索

旺文社『英検一級リスニング問題150』を使い、ひたすらスクリプトを読む勉強。 今日で2周目に入りました。 あたり前ですが、1周目と比べて格段に文章が読みやすくなってます。 その理由として ⚫︎すでに内容理解が済んでいる ⚫︎英検リスニングの文章の傾向に…

1級リスニング対策 step1

渋々ながらリスニング対策をしています。 「リスニング力」=「読解力」との考えから 1級リスニングの過去問を、いきなりスクリプトから読み始めています。 (つまり読んで分からない英文が、一度聞いただけで分かるわけがない) 感想。 1級といえども、リ…

問題先読みは本当に有効か

TOEICや英検のテクニックとして「問題先読み」が常識化しています。 しかし、本当に「問題先読み」はいつでも万人に有効なのでしょうか。 個人的には「問題形式による」というのが結論です。 確かに、TOEICや英検でも「リスニング」においては有効性を感じま…

準1級のスコアから勉強法を考える

1級と同日に受けた準1級のスコア Reading (1) 24問正解 (全25問) 96% (2) 6問正解 (全6問) 100% (3)6問正解 (全10問) 60% 合計 36問正解 (全41問) 87,8% Listening (1)10問正解 (全12問) 83,3% (2)6問正解 (全12問) 50% …

はじめての英検

初めて英検を受けてみました。 ※準1級と1級 ※6/4 明治学院大学で受験しました とりあえず自己採点 Reading part1 単語問題は以外と難しくなかった(25問中 18問正解) part2 解答の根拠に確信はないが、なんとなく出来た(6問中 5問) part3 さらに解答の根…