英検リスニング(質問文の読解)

繰り返すが俺は、英語4技能のうちリスニングがダントツでできない。

今日もリスニング対策のみ勉強中。

そして今日はその原因の1つが判明。

 

「疑問文の読解力(聴解力)」 ←これがガチで全然ない!

 

英検1級では(他の級でも?)クエスチョンは1度しか読まれない。

だから、それを一発で100%理解しないと問題が解けない。

 

これができないから「何を尋ねられているのか?」すら分からず、マークシートにフィーリングで塗り絵をするという体たらくになっているのである。

自分で書いてて泣けてくるわ。。

 

そこで、いつもの『英検1級問題リスニング(旺文社)』を使い

エスチョンだけを読みまくって理解する練習を取り入れた。

 

まぁ、what shoud you do next? 程度のクエスチョンならさすがに聴解できるんだけど

それ以上になるともー駄目だ。印字されたものを読むならまだ理解できるんだけど音声になるとどーも駄目なんだなー! ってか従来の英語学習において「疑問文のバリエーション」て意外と体系的に学習されてないんじゃなかろうか??

 

よくよく考えると今まで疑問文に焦点を当てて勉強したこと一度もなかったな。他の人はどうしてるんだろうか?

 

例えば自分でもびっくりする程バカだと思ったのが

・受動態の疑問文

・’’do you think''系の挿入が入る疑問文

を一回聞いただけでは「えっ?」と思ってしまうことが判明。

正直これは1級どうこうの問題ではないw

 

明日以降、しばらくは上記参考書を使って疑問文集中特訓に取り組みます。。